2007年08月20日

タナカワークスのトイガン☆〔トイガン管理⑥〕

タナカワークスのトイガン☆〔トイガン管理⑥〕

6番目に手持ちが多いのは タナカ でした☆
写真は S&W M500 です☆

シリンダーの中にガスタンク・マガジン等の ガスガンの機能を全て内蔵する
『ペガサス』システムにより その他の部分のメカニズムやパーツ構成を
実銃同様に再現したリボルバーをラインナップしています☆

作動の正確さもさることながら タナカのメッキは素晴らしいです♡
ミッドナイトブルーや ブラックニッケルメッキに オイルが滲んだ光沢は まさに金属です☆ 

それに対してオートの作動面では不安が残るものが多いですねーw
質感や存在感が 捨てがたい魅力ですので 何丁かは持っていますけど♪


※すべて改正銃刀法に適応しています※
--- リボルバー ---
S&W M500 8インチ ミッドナイトブルー
S&W M29 8- 3/8inch
アンブレラ マグナム 8インチ 2400丁限定(アンブレラ・ハットピン付)
アンブレラ マグナム 6インチ 3600丁限定
ルガー スーパーレッドホーク 7inch 1/2 454カスール
ルガー スーパーレッドホーク 9inch 1/2 454カスール
コルト パイソン 3インチ BlackABS
コルト パイソン 6インチ ミッドナイトブル-
コルト ディテクティブ (旧型カート式)

--- オート ---
M1911A1 Springfield チャンピオン
ブロ-ニング ハイパワ- ミリタリー HW
ルガー P08 4インチ (物々交換で旅立ちました)

タナカワークス  小計  12丁  (ここまでの累計 165丁)


〔試射のみ〕
コルト.380AUTO ( おもしろいけど たかいなぁ・・ )
H&K P8 ( 命中精度が・・ KSCのUSPあるからなぁ・・ )
SIG P226 レイルドフレ-ム ( ほんとにマグナ搭載??? )
SIG P220 航空自衛隊 ( ほんとにマグ・・以下省略w )
S&W M19 4インチ ( Nフレームモデルのような 作動の正確性がない・・ )
S&W M629 performanceCenter ( せっかくのカスタムバレルなのにヒケが・・ )

試射のみ  6丁  (累計  23丁)


今回は 試射して購入に一歩及ばなかった点を記載してみました♪


ブロ-ニング ハイパワ- ミリタリー HW については
本館 『☆トイガン祭☆ 2nd (S.I.C.&1/6つき)』 のほうでレビューしています☆

http://blogs.yahoo.co.jp/pon_de_joo/14745283.html




同じカテゴリー(♪トイガン管理♪)の記事画像
★タワー・オブ・ジョイトイ★
☆お部屋のディスプレイ☆
JAC、コクサイ etc のトイガン☆〔トイガン管理⑧〕
マルゼンのトイガン☆〔トイガン管理⑦〕
MGC系列のトイガン☆〔トイガン管理⑤〕
KSCのトイガン☆〔トイガン管理④〕
同じカテゴリー(♪トイガン管理♪)の記事
 ★タワー・オブ・ジョイトイ★ (2007-08-24 20:00)
 ☆お部屋のディスプレイ☆ (2007-08-23 20:00)
 JAC、コクサイ etc のトイガン☆〔トイガン管理⑧〕 (2007-08-22 00:00)
 マルゼンのトイガン☆〔トイガン管理⑦〕 (2007-08-21 00:00)
 MGC系列のトイガン☆〔トイガン管理⑤〕 (2007-08-19 20:00)
 KSCのトイガン☆〔トイガン管理④〕 (2007-08-18 20:00)

Posted by じょでぃー at 19:05│Comments(33)♪トイガン管理♪
この記事へのコメント
工場長です!お邪魔します。今回はタナカワークスですね♪オートは、おっしゃる通りですねえ(-.-;)ハイパワーは一通りありますが(笑)リボルバーもメッキモデルは良いですがABSモデルのパーティングラインが許せませんです!消して塗装したのが何丁かあります(汗)そー言えばトレンチガンも手動なのにジャムります(泣)値段とクオリティに?な思いのメーカーですかね(^_^;)
Posted by 工場長 at 2007年08月20日 00:28
M500だったので反応カキコ(≧∇≦)/(ファン少ないので)

マルハチは旅立ちましたかw
確かにタナカオートはノーマルでは・・・(хх。) モウチョット
そういえば、SAAが出てこないですね(^ ^;)ゞ
Posted by 虚空弾道 at 2007年08月20日 00:47
S&W M500なかなかいいGUNですネ~。

M1911A1 S/Fは今でも隠れた人気者です。

オートが少ないのは・・・ワカリマスです。はい

特に初期のオートは色々問題アリでしたから・・・

小生もタナカのオートは苦労させられました (TxT):::

リボルバーのペガサスシステムはとても好評ですネ。

           もう少しで200UP!! 楽しみです。
Posted by ichiro5 at 2007年08月20日 11:21
工場長 さま☆

ハイパワーHWの質感・・ぐっと来ますw
アンブレラの限定6inchのパーティングラインには 納得いかないですねー(^^ゞ
(8inchのほうは きちんと処理されていましたw)
新品特価か 中古格安でしか買っていないので あまり文句もないですがw
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 19:29
じょでぃーさん、こんばんは
私もタナカのリボルバーは好きです。メカのリアルさと比例したトリガーブルの感触が良いんですよね。
昔のモデルガンじゃ「売り」になっていた、ハンマーダウン前のシリンダーロックの感触が気持ちいいですよね。
M500のパフォーマンスセンター10.5inchが欲しいです、はい。
では
Posted by denden at 2007年08月20日 19:32
虚空弾道 さま☆

M500 あまり人気がないみたいですけど リボルバーファンとしては
おさえておかなければならない銃だとおもいます♪

SAAも欲しいのですが なかなか予算に合う価格で 出回らないもので・・
基本的に1万円を超えたら 買わない主義なものでw
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 19:32
ichiro5 さま☆

タナカのP08は 常にバルブを押した状態の構造のようで
ガス漏れしやすいらしいですね(^^ゞ  ・・・わたしのも 漏れていましたw

ペガサス以降のリボルバーは 作動やメカの部分では 文句なしです☆
・・でも カート式のほうに魅かれるので マルシンリボルバーが多いですw
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 19:36
denden さま☆

タナカのカッチリとしたシリンダーの動きは 撃つ喜びを与えてくれます♪
命中精度は二の次ですけどw

実銃ではステンレスモデルしかないM500も このメッキと質感なら
黒いボディでも アリだと思えます☆
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 19:39
 タナカのP08ですが、マグナのエンジンとバルブ構成が昔のマグナの機構そのものなので、漏れは構造上仕方なかったような。
 もともとRマガジンを開発したのは、今は亡きNEW MGCで、マグナ特許使用の交換条件で、Rtypeのマガジン特許を渡したようです。
 今は、バルブの構造が変更され漏れにくい作りなのですが、タナカに出しているマグナの構造は昔のままです。
 まー、タナカも226Rの様に新規で開発しないのも悪いのでしょうが。
 でも、折角よいマガジン開発したのに、あれ以降何で使っていかないんでしょうね。
 不思議です。
 
Posted by denden at 2007年08月20日 21:29
denden さま☆

いろいろ お詳しいんですねー♪。 感心してしまいました☆
まだまだ初心者なもので 安くて確実な作動で よく当たる マルイ製を つい選んでしまいますw

タナカの1911 SFA も ガス漏れで お飾りになっている状況です(^^ゞ

現行モデルの ハイパワーは 今のところ快調ですけど 油断できないですw

タナカのガスブロに 一番求められているのは 信頼性 でしょうか♪
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 22:01
タナカのガスブロに求められるは信頼性!妙に納得感心ですわ〜!初期型226は中古で買うときガスモレ口実に値切りましたけど(笑)マグナらしくない感じしちゃいますねえ!?基本一万円で長物少ないのに納得しました〜(^^)
Posted by 工場長 at 2007年08月20日 22:27
工場長 さま☆

長モノは 置き場に困るし高価なので買い控えていましたけど
ハンドガンで これだけ集めていたら なんにもならないですw

ハンドガンでも ハイキャパの一丁は イジりたおしていますので
新品4丁分の費用がかかっているのは 内緒ですw
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 22:32
内緒ですか(笑)好きなら金掛けちゃいますよね〜(笑)マルイのトンプソン、M14、AK47は本体より木製ストックの方が高価でした(^_^;)確かに長物は置き場には悩みますね(汗)
Posted by 工場長 at 2007年08月20日 22:51
工場長 さま☆

パーツも試行錯誤しているうちに けっこうな金額になってしまいましたw
個体の相性  射手との相性 もありますから 一概には どれがベストとは
言えないのですが 自分がイジれる範囲では 最高の命中率が出せました☆

かなりあとで 別のハイキャパに組んだ フリーダムアートのアキュコンプと それほど
命中精度に差がなかったときは けっこう凹みました(^^ゞ

トイガンのパーツって どうしてあんなに高いんでしょうねー・・
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 23:06
 実は、わたし子供の時、BB弾なんて無かった頃、玉の出るリアルサイズはじめて出た、マスダヤのツツミ弾オートマグを、父に買って貰ったんですが、、ふざけて遊んでいたら父の顔に命中。思いっきり怒られてしばらく口を利いてくれなかった事があったんです。
 それが、虎さん馬さんなのか、人に銃口を向ける事が出来ないんです。
 もっぱら鑑賞か空撃ちか、たまに的撃ちがメインです。
 だから、あまり命中精度は求めないんです。
 
Posted by denden at 2007年08月20日 23:08
書き忘れました。
タナカさんに求めるのは、再販するなら問題点を直しての品質向上だと
切に思います。
Posted by denden at 2007年08月20日 23:21
denden さま☆

つづみ弾のエアガン  ガンショップの非売品の展示で見たことあります♪
お父様  失明しなくて良かったですねー(^^ゞ

トイガンの楽しみ方って 撃って当てるだけではないのが いいですよねー☆撃てるからには 狙ったところに当たって欲しいですけど
コクサイM66の2インチのように 銃口から こぼれ落ちるような弾道でも
ナデナデして 楽しんでいますw
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 23:23
denden さま☆

ペガサスの 発射一発目の 不安定な初速w
限定モデルにもかかわらず 豪快に残っている(未処理か?)パーティングラインw
めっちゃ使いまわし感タップリの 限定モデルの取り扱い説明書w
ジャム&ガス漏れは仕様なのかと思わせるようなオートの品質w

ここだけ改善してもらえば もっと人気がでるのにねっ☆
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 23:29
パーツ高いですよね(>_<)まあ限られた数しか掃けないからでしょうケドね(^_^;)好きなら金に糸目…どーだか(笑)興味無い人から言わせると趣味自体、判らんとか言われますけどね(怒)
Posted by 工場長 at 2007年08月20日 23:38
工場長 さま☆

トイガン趣味のない方からみれば どうして 内径6mmの短いパイプに
3千円近くもお金を払うのか まったく理解できないと思いますw

そういうわたしも カスタムし始めのころは 精算のとき
レジで アゴが落ちそうになりましたw
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 23:58
アゴ落ちる(笑)自分も秋葉原の超ラジ○○で地元より安い!!とアレコレとパーツ、缶スプレーetc買い込んでレジで目が点の経験アリ(笑)アメ横の○○ゴーも危険です(^_^;)
Posted by 工場長 at 2007年08月21日 00:18
工場長 さま☆

ワゴンセールがわたしの味方ですw
それでも ついつい買いすぎて カード払いにしたことアリです(^^ゞ
Posted by じょでぃー at 2007年08月21日 00:34
ワゴンセール♪ステキな言葉だわ〜(笑)ダンボール箱とかにゴッチャにパーツ入ってて値札の半額!とか書かれているとタマリマセン)^o^(たまにレアなパーツとか発見してテンションあがったりしますよね(^O^)g
Posted by 工場長 at 2007年08月21日 00:53
工場長 さま☆

90%offとか トイガン本体を持っていなくても 買いたくなりますw
パーツ買ってから 適応する銃を探したことも・・・あります(^^ゞ
Posted by じょでぃー at 2007年08月21日 01:03
思い出したコメントです(汗)タナカのSIG226HWはスライド引いた時の音で買いましたわ〜以上です(^_^;)
Posted by 工場長 at 2007年08月24日 17:27
工場長 さま☆

音も トイガンの大事な魅力のひとつですよねー♪
WAベレッタM92Fの 乾いた ガラスのようなスライドの硬質な音は
いまでも心躍る一丁です☆  ・・・ぷらぷらハンマーには萎えますけどw
Posted by じょでぃー at 2007年08月24日 22:11
ここに理解してくれる人が居たー(T_T)連れに言ったら《ハァ!?そうかな?》でした(-.-;)機種によって萌えのツボは違ったりしますよねえ〜(笑)
Posted by 工場長 at 2007年08月24日 22:54
工場長 さま☆

それぞれのトイガンに いいところがありますから どれも愛着があります♪
・・・それで あんな部屋になっちゃうんですw
Posted by じょでぃー at 2007年08月24日 23:05
なるほどです(^O^)g愛着湧くとカワイイですからね♪作動に問題あっても手元に居て良いよ(^^)と言う子は何丁か居たりしますからね♪
Posted by 工場長 at 2007年08月25日 02:51
工場長 さま☆

作動に問題あっても手元に居て良いよ(^^)
と箱出しから不調が予想される ハドソンに思えるか 疑問でしたw
それが いまだに一丁もコレクションにない理由ですww
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 08:31
箱だしジャンク(汗)有り得ますからね〜はなから出来の悪い子だね〜(笑)と思えば許せるつもりです。トカレフは真夏でも作動に不安感ありますよ〜
Posted by 工場長 at 2007年08月25日 09:15
工場長 さま☆

真夏で不調とは・・・もはや 構造的欠陥ですよねw
基本的に 撃って遊べないエアガンは 魅力80%ダウンです(-_-;)
そういうわけで80%offなら買いますw
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 09:28
売りません(笑)いちおう話しのネタに持ってる感じですけどね(^_^;)銃に余り興味無い人でも・トカレフ・マカロフは何と無く知ってたりしますので…黒トカレフ出して銀トカレフにしたのでした〜(汗)
Posted by 工場長 at 2007年08月25日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。