2007年08月21日

マルゼンのトイガン☆〔トイガン管理⑦〕

マルゼンのトイガン☆〔トイガン管理⑦〕

7番目に手持ちが多いのは マルゼン でした☆

エアガンの普及に古くから取り組んできたメーカーで 撃って楽しめるトイガンが
多いですけど 機構もトイガン寄りなために 外観を含めてリアルさには欠けるかもw

ワルサー社と正式契約を結んでいて P99は傑作といえる程 ヨイ出来です☆
・・P99を褒めつつ 写真は MP5K A4 CQBII ですけどw

精密射撃競技・APSカップを主宰していますけど 先日の第17回の規定では 
『JASG』 加入メーカーの製品以外での参加は不可とする という ほんとに
エアソフトガンを スポーツとして普及させる気があるのか疑問に思えるフシも・・・
まぁ企業としては自社製品が売れて欲しいでしょうから 仕方ないのかな (^^ゞ

--- ガス固定スライド ---
ワルサーP99 Fixed Slide
M93R Fixed Slide

--- ガスブローバック ---
NewワルサーPPK/S シルバー
ワルサーP99 TACTICAL 限定

--- ガスブローバックマシンガン ---
MP5K A4 CQBII
ニューイングラムM11 CQB Ⅲ限定

--- ポンプアクション ---
CA870ソウドオフ

--- 外部ソース式 ---
ブラック ステアーAUG (安全弁付 初速82m/s以下)
イングラム (安全弁付 初速85m/s以下)


マルゼン  小計  9丁  (ここまでの累計 174丁)

〔試射のみ〕
ワルサーP99コンパクト (デザインが・・慣れるまで時間を下さいっw)
ガバメントS’70 (ハイキャパ撃ったあとだったんで・・)
Vz61 スコーピオン (マガジン冷えるの早すぎっ・・)

試射のみ  3丁  (累計  26丁)

ZEKEアルミスライド P99を製作中です☆  本館のほうで 記事にしています(^^♪
http://blogs.yahoo.co.jp/pon_de_joo/17063733.html

マルゼンのトイガンは いい意味で オモチャです☆   これからも期待してます♪

次回で トイガン管理 最後のページになります☆彡




同じカテゴリー(♪トイガン管理♪)の記事画像
★タワー・オブ・ジョイトイ★
☆お部屋のディスプレイ☆
JAC、コクサイ etc のトイガン☆〔トイガン管理⑧〕
タナカワークスのトイガン☆〔トイガン管理⑥〕
MGC系列のトイガン☆〔トイガン管理⑤〕
KSCのトイガン☆〔トイガン管理④〕
同じカテゴリー(♪トイガン管理♪)の記事
 ★タワー・オブ・ジョイトイ★ (2007-08-24 20:00)
 ☆お部屋のディスプレイ☆ (2007-08-23 20:00)
 JAC、コクサイ etc のトイガン☆〔トイガン管理⑧〕 (2007-08-22 00:00)
 タナカワークスのトイガン☆〔トイガン管理⑥〕 (2007-08-20 19:05)
 MGC系列のトイガン☆〔トイガン管理⑤〕 (2007-08-19 20:00)
 KSCのトイガン☆〔トイガン管理④〕 (2007-08-18 20:00)

Posted by じょでぃー at 00:00│Comments(42)♪トイガン管理♪
この記事へのコメント
マルゼンですかぁ(汗)スコーピオンだけ持ってます(^_^;)確かに良い意味でオモチャな感じですかね♪次はハドソンかな?楽しみにしてまつ(^^)
Posted by 工場長 at 2007年08月21日 00:12
工場長 さま☆

次回でラストです♪。 マニアな品も混ざっていますよーw
・・・往年のトイガンファンには 珍しくもなんともないかも(^^ゞ
Posted by じょでぃー at 2007年08月21日 00:15
元々小さい物が好きだったのですが、miniUZIに触発され、MP5のノーマル
を買って、マルイのフォールディングストックを付けPDWを作ったんです。撃つとマグナ搭載のminiUZIよりもMP5の方が撃ってて楽しいです。
なんか壊れてしまいそうなぐらいの迫力が何とも言えません。
ただ、マガジンの冷えが早いのでそこは値段相応なんですかね。
だけど、丸善さんの良いところは壊れても、無償で修理してくれるんです。
製品の値段も安いのにアフターフォローも万全、良いメーカです。
ただ、新規がなかなか出ないのが不満ですが、私、結構ファンですw
Posted by denden at 2007年08月21日 00:30
denden さま☆

イングラムも楽しいですよー♪
サイクルが早いので あっというまに弾ぎれになりますけどw

マグナminiUZIは 期待が大きかったからか 拍子抜けしてしまって
試射だけで 見送ってしまいましたw  
ハンドガンのマグナのイメージで もっとガッツンガッツンくるのかと思っていたものでw

無償修理の件は 知りませんでした!
某○エスタン○ームズとは 姿勢がちがいますねーw
Posted by じょでぃー at 2007年08月21日 00:41
地味にマイクロUZIの古いの持ってるんですけど、おもしろいのはマガジンの他に気化室がグリップに入ってて、マガジン抜いても動くんです。
ちっちゃくってかわいい奴です。
マルゼンの無償修理は意外と知られてないみたいで、ガス漏れしても
送れば、ただで直してくれたり、スライドストップが破損しても無償修理!
なんて太っ腹なんでしょうね。
ホントにWaに見習って欲しいです。逆は嫌ですがw
Posted by denden at 2007年08月21日 01:44
denden さま☆

気化室が別にあると 気温の変化や寒さに強そうですね♪

MP5K A4 CQBIIは 新品状態でバルブからガス漏れして使えなかったので
イングラム用のカスタムバルブに換装して作動させています(^^ゞ

無償修理かもしれませんけど 送料を考えると正解だったかな?w
Posted by じょでぃー at 2007年08月21日 07:03
そー言えば、中古でMP5買ったらローディングノズルのスプリング掛かる所、折れていてマルゼンさんに電話したら実費ですぐに送ってくれましたわ(^O^)g某店に頼んだW○のパーツは未だに来ないと(-.-;)スペアとして頼んだから、まぁいっかーですけどね(笑)
Posted by 工場長 at 2007年08月21日 17:35
工場長 さま☆

マルゼンのアフターは みなさんに評判がいいみたいですねー♪
W○は わたし1ヶ月近くパーツが届くまでかかりましたw

オークションで探したほうが 安くて早かったかもw
Posted by じょでぃー at 2007年08月21日 20:30
じょでぃーさんのマルゼン管理なのにWAの話しでスンマセン(^_^;)マガジンとバージョンスリーのバレル欲しくてマグナテック丸ごと買いましたよ(汗)マルゼンさんのアフターサービスは他のメーカーさんにも見習って欲しいですね♪
Posted by 工場長 at 2007年08月21日 21:00
工場長 さま☆

マルシンも 初回無料修理券が 同梱されていた話を聞いたことがあります♪
改修パーツの請求のときは どこよりも親切な対応でした☆

W○には 対応が期待できなかったので 自分で初速を抑える
加工をしましたょ・・・
Ver3の固定ホップは なかなかヨイです♪  ちょっとキツイ個体もありますけどw
Posted by じょでぃー at 2007年08月21日 21:31
 マグナの話で便乗してしまいますが、マグナの場合構造上パッキンで玉を強めに押さえないと、ガスの切り替えセンサーの関係で玉ポロが起こってしまうので、弾道はマルイのようにはなりません。
 よく煮パッキンで弛めるとか、BB弾の刑にしてパッキンを弛める方法もありますけど、パッキンの耐久性を考えると長持ちしないので、やはりマルイにはやはりマルイのシステムには逆さになっても敵いません。
 マグナはいいとこ7~8メータ。それ以上はどうしても玉は乱れます。
 やはり、きつい反動と引き替えに弾道の乱れは見逃すしか無いんですかね。
 玉の弾道はメーカーの姿勢が出ているような気がしますね。
Posted by denden at 2007年08月22日 00:04
dendenさんの、おっしゃる通りですねぇ〜固定ホップになってから多少は集弾性良くはなった感じですが…弾の重さと狙点で何とかしてます(笑)反動の強さとハンマーのレストポジションは◎なんですけどね(^_^;)
Posted by 工場長 at 2007年08月22日 03:10
denden さま☆

マルゼン以外の話題で盛り上がっているのが なんともマルゼンらしいかもw
WA新ホップ固定は いろいろ試して0.23gのBB弾が相性よかったです♪
もちろん個体差があるので なんともいえませんが・・・w

20mくらいまで キレイなホップ弾道で まっすぐ飛びましたよー☆
Posted by じょでぃー at 2007年08月22日 23:07
工場長 さま☆

マグナのリコイルは お座敷派には たまらない魅力です♪
実射性能で マルイは 他社の2歩くらい先を独走状態ですので
シューター、ゲーマー問わず ベースガンとしては最適だと思います☆
・・・価格も 比較的 安いですしw
Posted by じょでぃー at 2007年08月22日 23:11
マルイさんの性能の良いのは間違い無いですよね♪実はMEUピストル待ちです(笑)WAとJAのMEUありますが何丁あっても良かとだだよ〜(笑)デトニクスもツボかもです(^_^;)
Posted by 工場長 at 2007年08月23日 01:58
工場長 さま☆

マルイ  ミリガバで 自分が求めているシングルガバのカスタムが完成したので
MEUピストルは 様子見かも♪   店頭で見たら きっと欲しくなるんでしょうけどw

デトニクス いいですよねー☆   価格設定が低めなのも いいです♪
Posted by じょでぃー at 2007年08月23日 07:28
ふと、見てて気にになったのですが
>『JASG』 加入メーカーの製品以外での参加は不可とする
なんですが、これは業界の構図というか、過去にWAが起こした
訴訟問題に端を発しているんだと思います。
WAに因縁付けられたメーカーや販売店側としては、時間とお金
を掛けて、訴訟に対して動かなければいけなかったので、その分、
新機種の開発やユーザーに対してのフォローで大わらわになる
んですから。
日本流のやり方がすべていいとは、想いませんが、もう少し、
やり方を考えれば、こんな事には為っていなかったんだろうと想います。
Posted by denden at 2007年08月24日 21:33
denden さま☆

比較的 あたらしい部類のトイガンファンなもので
昔の確執とかは よく知らないのでコメントが難しいですが
もっと仲良くしないと 業界自体が先細りして 企業も消費者にも
良くない結果になると感じますが・・・
Posted by じょでぃー at 2007年08月24日 22:15
知らなければ知らないに超した事のない事なので
忘れてください。
これから若いユーザーが趣味を大切にしていけば
メーカーの体質も必然的に変わった行くんだと思います
というか、想いたいです。
Posted by denden at 2007年08月25日 00:00
denden さま☆

"訴訟だいすきWA" の件でしょうか?w
企業の権利を守るための当然の行為かもしれませんけど
日本には馴染まないような気がしますw

市場を拡大するためには 損して得とれ じゃないですけど
自社製品に自信をもって 競争するほうが いいと思いました♪

いきさつを すべて理解しての発言ではないので 不適切な
表現があるかもしれません・・  スミマせん(^^ゞ
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 00:07
わたしは損して得取れ派です。w
Posted by denden at 2007年08月25日 00:29
denden さま☆

わたしは "得だけしたい派" ですけど 世の中 そんなに甘くないですよねw
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 00:41
得できる時は、徳しといた方がいいですよ
只、Waの様に暴利をむさぼろうと想うと、ツケがくるかと・・・・
Posted by denden at 2007年08月25日 00:50
パテント問題…ありましたねぇ(-.-;)何と無く大人げないなぁと思ってましたけどね。業界発展に、かなりマイナスな気がしますなぁ…自分は損しただか得しただか微妙(^_^;)が多いかもですだ(笑)
Posted by 工場長 at 2007年08月25日 02:46
ベレッタの商標以外は、ほとんど、敗訴又は棄却だった記憶が・・・
業界全体が疲弊した観のある一連の件・・・”タラレバ”ですが、
この件が無ければ、また違う製品達が生まれていたことでしょう。

そして今、また新しいマゾ狩り・・・もとい、Kと○が魔女狩りをしてる
という話も耳にしました。真偽の程は分かりませんが。

WAのボブ君が、定価4万の大台に乗りましたね・・・
誰が買えるの・・・高すぎです。
Posted by ばーみあん at 2007年08月25日 03:19
denden さま☆

W○の製品自体は 好きです♪
ただ 仕上げのわりに価格が・・・・(^^ゞ
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 08:18
工場長 さま☆

競い合って良いものを提供してくれるのが ほんとのサービスだと思います。
自社の生き残りのためには 仕方ないのかもしれませんけど 残念ですねw
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 08:21
ばーみあん さま☆

>マゾ狩り・・・もとい、Kと○が魔女狩りをしてる
どういうことなんでしょう???

ボブサップは 往年のガンファンには タマラナイ魅力があるのでしょうけど
新参者のわたしには 数あるガバカスタムのひとつとしてしか見れないです(^^ゞ

興味もありますし 手に入れたいのですが そのために4万円は・・・・
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 08:27
ボブさんねぇ(-.-;)限定とか少数とかホントかぃ!?と思う事が…1911系が好きな人は多数でしょうが、ソロソロ愛想尽かすファンが居るかも!?(個人的意見です)4万円は無理とです(汗)
Posted by 工場長 at 2007年08月25日 13:39
マゾ狩り・・・(まだ引張ります!)ココだけの話ですぜ・・・姉御
あるショップの店主から聞いた話でやすが、Kと東Oが、
アフターパーツメーカを訴えてるとか、圧力かけたとか。
「パワーアップパーツを作るのを辞めやがれ」ってな風で・・・
ホントか分かりやせんがね・・・・

KENさんのように、業界に詳しい方々が、ご覧になってると思うので、
真偽の程を教えて頂けるといいなと思ってます。

ボブって種類増えすぎですよね。実銃にもこんなにあるのですかね?
それても、オリジナル?ですかね。どちらにしても、コアマニア向け
と思わないと、受け入れ難い価格です。
Posted by ばーみあん at 2007年08月25日 15:28
工場長 さま☆

ほとんど使いまわしで 刻印だけ変えたようなガバが 2万円台後半ですから
新規金型のボブの もとをとるのに 仕方ないのかなぁw
ボブを手に入れたいと思う購入層の年齢を考えると
4万円以上しても なんとか いっちゃうという読みかな?w
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 17:02
ばーみあん さま☆

命中精度を上げるためには ある程度のパワーがあったほうが絶対に有利です♪
でも ラ○ラ○スのは 値段に見合った効果はないですねーw
レイルとかの外装は けっこういいんですけど 内部パーツは・・・w

古いガン雑誌を 古本屋さんで まとめ買いしましたけど
ボブは そんなに種類があるとは思えません(^^ゞ
一万円台なら ガンバって買ってもいいですけど わたしにはムリですw
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 17:09
ボブさんはイチオウWAのラインナップ有ったよーな気がします!?シルバー・ハーフシルバーは実物無いハズ!?金を持ってるであろうと思われるオヤヂ狙いかも(汗)オヤヂの年齢ですが銭ねぇ〜よ(笑)バージョン1だけ持ってます(^_^;)後のはスルーと言うか購買意欲無くした感じで…安くしなさーいです(-.-;)
Posted by 工場長 at 2007年08月25日 18:55
ボブ君は、値落ちするの待ちましょう。在庫処分叩き売り!
間違いなく、長期在庫になるにちがいない!ハズ・・・
売り切れたら、格差社会の象徴として、うらやもー。
ふーんだ!(¬ω ¬)
Posted by ばーみあん at 2007年08月25日 19:30
叩き売り♪願います†仕切りの関係か二割引きが定番な感じですしね…オヤヂ年代にはGUN誌に出た時は衝撃的でしたねw(゚o゚)wしかしソロソロ1911系ならびに過去の製品のリューアルにゲップですかね(-.-;)新製品ってUZI位ぢゃ無いっすか!?どうも胡座かかれてる感じが否めません…マグナのリコイルは変えなくて良いかも(笑)
Posted by 工場長 at 2007年08月25日 19:57
工場長 さま☆

種類が・・の話は実銃のことです♪。 まぎらわしい言い方でした(^^ゞ
実銃にも ああいうタイプが あったのかもしれませんが 認知度ひくいですw

あまり安いと 待ちわびたファンに申し訳ないですし
高いと そのファンさえも買えないですよねw
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 21:06
ばーみあん さま☆

ハンドガン一丁に そこまで出資できないですねー・・・
その資金があれば 中古ガスガン6丁いけますものw
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 21:08
工場長 さま☆

W○の ガバ攻撃には もうウンザリかもw
自分が求めているガバは パーツ注文だけで完成しそうなくらい
似たようなバリエーションばかりです(^^ゞ

あのリコイルがなくなったら 売り上げ1/3くらいに減るかもw
Posted by じょでぃー at 2007年08月25日 21:12
リコイル無くしたら魅力半減ですねえ…ホーグナショナルマッチロングスライド!?またガバ系ぢゃん(-.-;)渋谷でなく銀座に店出したりして(笑)セレブ系ショップで(汗)
Posted by 工場長 at 2007年08月26日 01:52
工場長 さま☆

渋谷というと オシャレな感じがしますw
ガバ系以外の新製品というと ミニUZIですけど
試射した感じでは どうしても欲しいと思わせるには
なにか足りないような感想でしたw
Posted by じょでぃー at 2007年08月26日 19:37
じょでぃーの姉御へ
同感であります。
miniUZIは一昔前のマグナのリコイルのようで
マルゼンのMP5Kの方が迫力あります。
上にも書いたような。(m_m)
Posted by denden at 2007年08月26日 21:07
denden さま☆

そうなんですよねーw。 質感もいいかんじなんですけど
期待していたほどじゃないっていう感じで 買い逃してしまっていますw
Posted by じょでぃー at 2007年08月26日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。